金曜日, 2月 12, 2010

増上寺のお地蔵さん

 先日、東京港区芝増上寺に行ってまいりました。境内にお地蔵さんが沢山並んでいたのですが、そのお顔がなんとも癒されるお顔で、それをご紹介することにしました。何十体も並んでいたのですが、基本的に同じものでした。セメントで型に入れて作っただと思うのですが、年月が経って、顔の造作が風化したせいか、表情に丸みがでてきているのです。多く並んでいたものの中に最近作られてものもあったのですが、型が違うということもあるのでしょうが、新しいものは、それほど癒されるような表情ではありませんでした。水子供養のお地蔵さんだそうです。
毛糸の帽子や頭巾をかぶせてもらって、風車がそばにお供えしてあり、供養された方の優しさが伝わってくるようです。それにしてもいい表情です。

0 件のコメント: