木曜日, 10月 29, 2009

写真のデータ化を行い始めた理由その1

 写真のデータ化を行い始めて、丸4年です。古い写真をデータとして残しておきたいというのが、きっかけです。自分で、少しやってみて、パソコンの画面で初めて見たとき、単に写真を見たときとは違った印象を持ったのです。いままで、見ているようで、見てなかったものが視界に飛び込んできたのです。
 なぜだかは今でもわかりません。見方が変わっただけです。モニターの画面いっぱいに出てきた写真は、今までと写っているものは同じです。でも、30cm先にある名刺版やL版の写真と、同じく30cm先にある19インチの画面の写真とは、明らかに違うものでした。
 たとえて言えば、雑誌に載っているピカソの絵画を見ているのと、美術館で展示されているピカソの絵画を目前で見ている違いに近いものかもしれません。もちろん美術館ではホンモノを見ているわけですから、そういうことが見るスタンスに影響していることはあるかと思いますが、ホンモノということを抜きにして考えても、違いがあると思うのです。
 違いは、大きさだけなのですが、大きいからこそ、違って見えるということがあると思うのです。画家が大きなカンバスに向かって絵を描くというのも、なんとなくわかるような気がします。
 そういうことが味わえるということを一人でも多くの人に知ってもらいたいと思ったのが、一つの理由でした。

0 件のコメント: