木曜日, 12月 20, 2007

デジタルフォトフレーム

 デジタルフォトフレームというのが流行っているようです。 写真立てをデジタルにしたものですが、多くの写真情報をメモリーに入れておいて、順番に切り替えたり、スライドショー形式で見せてくれるものです。 写真を楽しむツールとしては、パソコンより簡単に楽しめますので、便利なツールです。それに価格も結構安くて、1万円台前半のものもありますから、比較的に購入しやすいと思います。動画を入れられるものもあるようです。 考えようによっては、今までのアルバムの写真を全部いれておけば、アルバムの代わりにもなります。データだけは、パソコンにバックアップしておけば安心です。 それにしても、この手の電化製品は本当に安くなりました。多分、ほとんど中国とか東南アジアで作っているんでしょうが、不思議なのは良く似た構成のカーナビが一向に下がらないことです。機能を削ったPNDというのがあって、これがヨーロッパなどでは良く売れるそうですが、なぜか日本では売れない。持ち運びもできるカーナビですから便利だと思うんですが・・・。どうも、日本人というのは、いろいろな機能が付いて無いと気がすまないようです。テレビなんかでも、アメリカあたりで売られている値段の方がはるかに安い。戦略的に安くしている面もあるんでしょうが、機能も結構絞り込んである(ということになっている)。 デジタルフォトフレームの話からそれてしまいましたが、これを作っているメーカはメジャーなメーカは少ないようです。PNDもそうですし、初期の携帯音楽プレイヤーもどちらかというとマイナーなメーカが中心でした。それがアップルという会社が入ってきて業界地図がガラッと変わったのですから、面白いものです。デジタルフォトフレームもそのようなことが起きるのかもしれません。

0 件のコメント: