日曜日, 2月 05, 2006

写真の整理方法(ファイル名称の決め方)

 写真電子ファイルの整理に関する今日のポイントは、ファイル名の付け方です。
基本的に、前回の写真の整理方法と同じですが、ファイルの名称にも必ず撮影年月日をファイル名の先頭に付けることをお勧めします。
従って、フォルダー名とファイル名はほとんど似たものになります。
なぜ、写真ファイルに撮影年月日を付けるかというと、パソコンのOSで勝手に付けてくれるファイル作成日はあくまでもファイルを生成した日であって、撮影した日付ではないからです。又、ファイルに変更を加えてしまうと、変更日は自動的に変わってしまいます。従って、絶対に変えたくない撮影年月日をファイルの名称にしておくことで、知らない間に撮影年月日が変わることを防ぐという意味があります。


 上の例では、『19781022 北鎌倉にて』というフォルダーの中に、「19781022 北鎌倉にてFile0002」から順番に「19781022 北鎌倉にてFile0009」まであります。

 次回も、ファイル名の付け方について説明します。

金曜日, 2月 03, 2006

写真保存時のフォルダー名称



 デジタルカメラで撮った写真や、弊社のサービスのような昔の写真のデジタル化を行って電子ファイルとして保存される機会が多くなりました。私なりの整理のポイントをお伝えします。参考になさってください。今日のポイントはフォルダーの名前です。フォルダーの名前は必ず撮影年月日をフォルダー名の先頭に付けることをお勧めします。
これでフォルダーが年代順に並べることが容易になります。次回はファイル名です。